それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

使い捨てクレカ。高校生でもAmazonや通販でVisaをつかうとっても簡単な方法

高校生やクレジットカードを発行していない人がオンラインショップで通販しようと思うと大変です。クレジットカード作ればいいのにと思うのですが未成年は色々大変です。

使い捨てのクレジットカード番号があればいいのに。

クレジットカード番号を通販サイトに登録するの嫌な予感しかしない。ですよね。僕も同じです。一回きりのつもりが継続で月額課金とかされちゃうと大変です。実体験であります。

カード番号を一回きりにする方法を見つけました。


ジャパンネットバンクのワンタイムデビットです。


ジャパンネットバンクにはVisaカード番号を使い捨てで発行できるサービスがアリました。今日知りました。
ステマじゃないですよ。大事なことなので二回言いました。これは広告ではありません。ライフハック的な何かです。

ワンタイムデビットとは

  1. 使い捨てのクレジットカード番号
  2. VISAカードとして使える番号
  3. 引き落としは即時
  4. ペイパルで使える

というワンタイム(一度きり)使えるデビットカードVISAカード提供)というサービス

こういうのは一応だめ。

一ヶ月だけのつもりが、キャンセルしないと継続課金になって面倒ですよね。
僕も先月、050プラスがうっかり継続課金にになっちゃって困りました。
ワンタイムデビットならうっかりしてても継続課金されないよね。

これはダメ。契約がそもそも継続しています。だから支払い義務があります。このようなトラブル防止のため月額課金契約禁止が規約に盛り込まれていますね。

こういう人におすすめ

  1. クレジットカードが持てない18歳未満
  2. 金銭感覚が甘い配偶者を持って困っている人
  3. 自分の金銭間隔に自身がなくてネットで買物を躊躇する人
  4. Amazonですら二の足を踏む人

セキュリティ的にも正しい実装(と思うのです)

いきなり白紙委任状を相手に預けるわけでなく。期限付きの委任状を与えて、問題があれば剥奪する。この実装が正しいと思う。TwitterのOAuthがこの実装をしておりアクセス権の剥奪(Revoke)ができる。一方で現実社会のクレジットカードはカード番号の変更が数週間かかる煩雑作業。

注意点

注文の変更時にキャンセル処理が遅い。
実際に現金が動くわけではないが、現金が動いているように見せるのがデビットの仕組み。返金処理や注文変更が遅く、この点が弱い。

返金処理にまつわる問題。
クレジットカード番号の確認のために1ドル〜2ドル程度課金して即時キャンセルするタイプの決済システムを導入しているショップでは、返金処理が遅くなる模様。

海外エロサイトが捗りそうですね。

海外エロサイトで一回きりのステ番号は捗りそうですね。

楽天KC捨ててジャパンネットバンク使おう

広告ではありません。楽天捨ててジャパンネットバンクを使いましょう。と言いたかったんです。
いまならジャパンネットバンクのワンタイムデビットでAmazonギフトカード1000円貰える。毎月3000人とかほぼ全員に当たるじゃないか。

さぁ楽天捨ててAmazonとジャパンネットバンクを活用しましょう。