それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PiTaPaやSuicaのIDと個人情報と紐付けるはNGじゃないかな

もちろんIDmは取得可能なんだけど、IDmに個人情報を紐付けるのはちょっと待ってほしい。

うちの妹に相談されたことがある。

鉄道会社ってPiTaPaとかICOCAで入退室出来るんでしょ?あれ、ウチの会社でも使いたいんだよね。
アルバイトが増えてきたから、出退勤管理したいんだけど、新規でカード作るの面倒なんだよね。
金かかるし。嘘の出勤申告防げないし。

定期券のICカードなら、利用履歴あるし、持ってないと出勤できないから丁度いいと思うんだよね。


これ返事に困った。IDは誰も読みだし可能だから、それを使うのはいいかもしれないんだけど、出退勤は個人情報になり得るだろうし。
IDと個人情報を会社が持っちゃうと、下手すりゃその人の行動を全部取れる可能性が出てきちゃうんだよねぇ。
出退勤、入退室、定期券までワンストップで全部やっちゃうと、たしかに便利なんだけど、そういうログをどうするのか。それに思いが至らないのはちょっと困る。下手に情報持ってりゃなんかの時に責任問題になるだろうが。会社と労務でちゃんと情報取扱規定を定めないとダメだよね、出退勤の利用は。っていうか、鉄道会社とサイバネ規格ははIDmを出退勤替わりに使うのをどう見てるの?

Suica/PASMOで出退勤とかどうなん?

なんかすげーFelica関連のソフトウェア増えてるけど、IDmとそのへんのところ詳しく教えてもらえないか?


ちゃんと正規のSDKなの?


かざすとか、その気になれば交通利用履歴を抜けるだろうし。抜いてないって言えるの?

そもそもPitapaで決済以外に会員登録とかにも使われるよね。ああいうのどうなのさ。時々レジでフェリカ・リーダー見かけるけど交通利用履歴抜いてないって何処に証拠あるのさ。

一般利用者はFelicaを交通以外用途に使うことに無駄に慣れている気がする。


会社に定期ICカード使って出退勤してくださいと言われた時に、個人情報を抜くのはヤダ。Noと言ったらクビになるだろうなぁ。

日立は賢い。

既存のカードに追加で貼るだけ。
http://www.hbs.co.jp/ad_netacs/index.html#merit01

これがまともだろう。たしか横浜市が使ってたよね。こうすればIDmやらFelicaやらに悩まされない。こうあるべきだよ。

定期券の購入証明出してください。

別の会社で6ヶ月分の定期の購入証明が必要とのことで、定期券を提出したことがある。そして定期券の番号を控えられた。


今思うと、PASMOってこういうことだよね。

会社には定期券の購入証明で提出する、番号をメモる。甘い会社はフェリカのID番号をメモる。
会社にID差し出してたら、住所も電話番号も性別もあるから人事部なんて交通利用履歴を見放題じゃないですか。