それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Macのjavacがターミナルで文字化けする問題。

MacでJavaを通常通りいてれると文字化けする。

文字化けを解消する手っ取り早い方法

alias javac="javac -J-Dfile.encoding=UTF8"
alias java="java -Dfile.encoding=UTF8"

aliasでとりあえず乗りきれる。

after

2012-05-29追記

aliasだと、Vimquickrun.vimプラグインから呼ばれた時に、文字化けするので・・・やっぱりもう少しまともに対応することにsた。

/usr/local/bin/javac
#!/bin/bash
/usr/bin/javac -J-Dfile.encoding=UTF8 $*

これで別名のコマンドを作って解決を図ることにした。

なんとも言えない気持ち

Cygwin使っててCygwinいいよ!って主張しても理解されず、Mac買えよとかLinux使えよ。と言われ続けてMac買ったらこのザマだよ。
brew にOpenJDKがあればいいのに。Fuckin' Oracle