それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

デスクトップは一時ファイル置き場。

デスクトップは一時ファイル置き場

  • ファイルを移動させる時には、Windowsみたいにエクスプローラーを2つ開けてドロップするのはちょっと面倒
  • エクスプローラーなら簡単に2つ開くことができるが、MacのFinderは2つ開くのが面倒。
  • カラム表示だと複数開かずにディレクトリをたどってしまう・・・

カラム表示はどうもファイルつかんだまま移動が不便です。


デスクトップにファイル置くのが捗るよ。
  なぜなら、デスクトップのアイコンは右側に配置されるから。一時置き場ににとてもは使いやすい。

  

フォルダを新規Finderで開くには

新規ウィンドウで複数Finderを開けばいいのだけど。どうも馴染めない。

  • command+コントロール+O を同時に押す。押しにくい
  • command + クリック。めんどくさい。
  • 右クリックで新規ウィンドウがないねん。
    • そもそもMacにはWindowsの右クリック代替キーボード(Appliキー)が無いので不便。

デスクトップに一旦置くのが理想的

パス表示してるとちょっと便利。

パス表示があればそこへ突っ込むのが早そう。


ファイル操作の基本から覚え直しなので、とても頭がコネコネされます。新しい刺激が気持ちいい。