それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

aptインストール中にの設定ウィザードの悲劇を防止する。

aptitude でインストールすると

aptitudeのインストール中に、このようなウィザードが起動してダイアログ形式で、初期設定を聞いてきます。

悲劇が起きた。

ScreenやWindowの設定がおかしくて、何が書いてあるか分からなくなった経験無いですか?

こうやってダイアログが青い部分と黒い部分ががたがたで、画面表示が乱れて、読めなくなって。

防止する方法を見つけました。

じつはコレを青い背景でなく、通常のReadLineで出来るのですね。

青画面かReadLineを選択するコマンド
#sudo dpkg-reconfigure debconf

実はウィザードのことは、”debconf”と呼ぶらしいです。Debian独特のモノなのですね。このDebconfの設定を変更することで、青いダイアログで画面がグチャグチャになるあの悲劇を防げるのでした。

ビフォー:設定前

アフター:設定後