最近どんどん馬鹿になってるtakuyaです。こんばんは。
変換すれば出てくるので漢字を忘れるし。
鉛筆&ボールペンで字を書くよりもキーボード使った方が早いし。
パソコンがないと情報管理すら儘なりません。
もっと手先が器用だったはずなのに。
文字を書くことを忘れました。
ちょっときれいな字を書きたいときは
イラストレータでフォント弄った方が楽とか思ってしまいます。
何より消しゴム掛けがしんどいのです。
腕が痛くなるのです。
シャープペンシルを持つと力加減を忘れており、
肩に余計な力が入ってキーボードよりも疲れるのです。
他にもパソコン依存が進んでしまったのが対人関係。
ちょっと人とコミュニケーションとりたいときは、
SkypeやChatソフト起動すればお手軽。
そこで他愛もない会話を楽しめる。
メールでささっと用件を処理出来てしまう。
そこには挨拶もなければ、心の温かみすらない。
なにか人間として間違った方向に進んでる気がする。
でも、こればかりは便利すぎて止めることが出来ない。
コミュニケーションと、思考だけはパソコンに任せたらダメだった。
あくまで情報収集と書庫の役割に徹してもらう方がいいのかもしれない。
パソコンで何でもやろうとした愚かな人間の末路です。
ダメな例として、反面教師にしてください_| ̄|○
ま、所詮はInternetも、メディアですから。
電話でもコミュニケーションをとり、
リアルでもコミュニケーションをとり、
家庭でもコミュニケーションをとり、
職場でもコミュニケーションをとり、
自分の行動範囲でしっかりコミュニケーションをとって、
その範囲の中にone of media としてネットを容れる
ネットが大半を占めるようでは、人間性は将来なしと思います。
いくら便利だからといっても、せめて職場や家庭の人間関係をネットに載せる。
これだけは避けたいモノです。