それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

python の shlex でコマンドに渡す字句を分割する

コマンドを Popen に渡すときに コマンドを組み立てた文字列を配列で渡すなら、split が便利だけど、shlex.split ならさらに安全に渡せるらしい。 self.prcs = Popen( shlex.split(cmd), shell=False ) たしかに文字列をsplit すると暴走するものね。 また s…

MariaDB のユーザー認証をPAM経由にする。

mariaDB にしました。 mariaDB に変えたので、PAMによる認証連携は、最初から付属してます。便利! mariadb でPAM Authをするには mysql の管理者(root) で ログインしてプラグインを有効化する INSTALL SONAME 'auth_pam'; これでほとんど完了。あー楽。 PA…

brew で upgradable/アップグレード可能なパッケージを一覧する

apt には apt list –upgradable がある 同じことを homebrew の brew コマンドでやるにはどうすればいいか outdated を使う brew outdated これで、新しくなってる brew のパッケージの一覧が取得できる。 参考資料 https://stackoverflow.com/questions/129…

pkexec のインストール

pkexec がみつならないの。。 探したら、policykit-1 というパッケージに含まれてた。 http://manpages.ubuntu.com/manpages/xenial/man1/pkexec.1.html pkexec の pk は policy kit の略なんですね ubuntu の LTS Serverには含まれてなかったんですよね。。…

コマンドからunix ドメインソケットのパーミッションを実験する

unix:/var/.../unicorn.sock にアクセスできないの nginx の プロキシの upstream を unix ドメインソケットに設定したのだけれど動かないのね。 だから、ソケットが正しく動いてるかテストしてみたかったの。 nc コマンドと組合せて使うことで、テストでき…

ファイルを指定バイトコピーする(テスト用に壊れたファイルを作る)

zip が正しく転送できてない実験をしてみたかった zip ファイルをアップロードしたり、バックアップしたりしてて、「ファイルが壊れた」のを検出したりしたかった。状況を再現したいなと思ってもそう簡単に壊れたりはしないので、壊れたファイルを作る必要が…

Keychainでパスワードを確認するのは右クリックで!

キーチェーンにパスワードを全部入れてる。 キーチェーンはパスワードの管理ツールとしてとても優秀で。 OSにバンドルされてる所が更に魅力的なんです。 パスワードを入手するには、ダブルクリックで開くしか無いと思ってたら。 右クリックで良かったんです…

ファイルを更新したら同期したい。

ファイルを更新したら、転送したい。 php のプロジェクトってちまちま転送してると、面倒くさいんですよね。ファイル監視してrsync するのに、grunt とか持ち出すのも馬鹿馬鹿しい。 かといって、サーバーにログインしてvim で編集するとIDE使えないし、コー…

mac os が /tmp に wifi-**.log を大量に作る

/tmp のサイズがやけに大きい しらべたら、 /tmp の中に wifi ログって言うファイルが300くらいあった。なんでや。。。 ログをやめさせる sudo wdutil log -wifi これでログを取らなくなるので、静になる。 参考資料 https://superuser.com/questions/106…

JSでモーダルダイアログなポップアップを出すやつ

モーダルウインドウ出すやつで良いのがない。 jQuery に依存してたり、細かなイベントが取れなかったり、設定が煩雑だったり、もっと簡単に出来るだろう。と思ってたけど ネット探して片っ端から試したけど、これ。というのがない。 仕方ないので作った。画…

要素のスタイルをそのまま取り出して、要素をコピーして保存する

要素のスタイルを見た目をそのまま保存したくないですか? 出来るんですよ。 computedStyle を使えば出来ます。 大昔は 紙Copiとかあったし、あの人はそのまま、カーリル作ったりGyazo買収して忙しそうですけど。ScrapBoxはちょっと依存強すぎてすきになれな…

JSON をシリアライズ・デシリアライズ で関数を含めてObjectをコピーする

以前、JSONのstringify の 第二引数の話を書いた。 takuya-1st.hatenablog.jp そういえば、完成形を書いてない。 JSONで関数も含めてシリアライズする例はこれ。 関数も含めてシリアライズしてコピーする。 var a = { name: "takuya", say: function() { con…

grepコマンドでファイル名だけを取り出す。

grep してマッチした行ではなく、ファイル名が欲しい 検索したキーワードを含むファイル名を取り出して、それを全部開いて処理したいときに grep -l -l をつけるとファイル名だけを取り出すことが出来る。 覚え方 l なので line ですね 関連資料:その他のgr…

unar/lsar コマンドで指定したファイルを取り出す。ほとんどのアーカイブファイルを扱える。

unar / lsar コマンドが便利 unar コマンドで展開すると文字化けがあまり発生しない。 unar とペアになってる lsar コマンドも文字化けを余り起こさずにファイルを取り出せる。 また展開できる 指定したファイルだけを取り出すには lsar で一覧したファイル…