それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2016-12-05から1日間の記事一覧

au ezweb をWEBから利用できた。

au

キャリアメール絶滅危惧種 キャリアメールで送ってもMMSですらなく、iMessage に昇格してiMessageで使えてしまうので、とても重宝して使っているけど、過去ログや過去メールを探すのに苦労した。 au がメールを全部保管してた 保管してやがった。 キャリアメ…

CPUの使用率を一定以下に抑える。cpulimit

あれ?ulimit 効かない? どうも、systemd に代わって ulimit 関連が変わってる気がするので、調べ直さきゃいけない。 今回は、cpuさえlimitすればいいから、cpulimit を使うことにした。 cpulimit をコマンドを使って指定する。 ffmpeg をcpu エンコするとC…

CPUクロックを負荷に応じて変えるようにする。または固定する

i7 CPUなどには、コアクロックの動的変更がついてて CPUのクロックが動的に変わるようにしておくとバッテリー消費が抑えられる。 そんなんはじめから入ってると思うだろ。 centos minimal とか、入ってないやつがあるんだよ。参った。古いDebianとか。 最新D…