それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-10-23から1日間の記事一覧

rm をゴミ箱に移動に変える。スクリプト safe-rm

CUI使い始めた頃に、よくやる削除ミス。僕もやりました。" rm -rf / " をしてしまい大事件になりました。" rm -rf ./ " をしたくてドット打ち漏れでした。そんなときに役に立つスクリプトがあったりします。ボーリングでいうガーター防止。自転車で言う補助…

チェックディスクのコマンド (chkdisk のLinux版)のまとめ

チェックディスクをしようと思って調べた。Linuxの場合はスキャンディスクと呼ぶのかな。ファイルシステムをチェックする。ファイルシステムのチェックです。 スキャンディスクの方法。 sudo fsck /dev/sdb1 スキャンディスクのポイント sudo は /dev/s…

rootために全ディスクの5%は残しておく。

root ユーザーは、 飽和したディスクを修復するためには、 コンソールからログインできなければなりません。 一般的に、ディスクサブシステムの容量のうち 5 パーセントは、 root が排他的に使用するのに取っておきます。 [1] これは、root ユーザーがログイ…