それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

異世界枕:草枕の現代版

冒頭

コードをビルドしながら、こう考えた。

 智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ、とかく人の世は住みにくい。

 働きにくさが高じると、ホワイトへ転職したくなる、どこへ転職しても、働きにくいと悟った時、異世界転生が産まれ、二次画像が出来る。

 

 会社を作ったのは、国でも無ければ親でもない、やはり向こう三部屋怒鳴りちらす、ただの社長である。ただの人が作った会社が住みにくいからとて、転職する会社はあるまい。あれば人手なしの会社に行くばかりだ、人手無しの会社は、人の世よりもなお働きにくかろう。

 

 転職することのならぬ会社が住みにくければ、住みにくいところを、どれほどかくつろげ、つかの間の命を、束の間のでも働きやすくせねばならん、ここにラノベ作家という職が出来て、絵師という使命が下る。あらゆる2次元は社会人を心穏やかにし、通勤を豊かにするゆえに尊い

 

 生きづらい世から、生きづらい煩いを引き抜きて、ありえない世界を目の当たりに映すのが異世界転生である。異世界マンガである。あるいはアニメとフィギュアである。細かに言えば読まないでも良い。ただ目を閉じるかスマホを開けば、ツイートも産まれ、二郎系も映る。妄想を"なろう"に投稿せずとも、中二の心は躍る。液タブに向かわずとも、色彩豊かに妄想できる。ただ、われが住む世界を、視覚というカメラにおさめて脳裏に刻めば良い。インスタに溢れる虚飾、FBに溢れる馴れ合い、そこに名作はなく名作を生み出す必要もない。SNSリア充どもは苦悩をしてるくせにカッコつける。そんなことから一切離れて、自分の妄想ハーレム世界に蕩けることは、インスタ女子やユーチューバーよりもずっと幸せだ。

異世界も絵師も

そうなんだよ。草枕漱石が言ってたことなんだ。100年たっても人の世は住みやすくなったんだろうか。

元ネタ

草枕:序

https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html