それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

「マグネットの力でなんでもくっつく電源カバー」を作ってみた

元ネタ:マグネットの力で何でもくっつくスイッチカバー「neocover」

gigazine.net

Gigazine のこの記事に触発されて、あれ?これって作れるんじゃないのとEvernoteにメモして早数年。

Evernoteの過去ノートを見直していて、思い出したので早速作ってみた。

だいたい、わたし話聞いたり言い出してから、行動に3年ほどかかる。。。

私が言ってることは3年後くらいには解決&実現させると思う。

完成したものを使ってみたらこんな感じ

f:id:takuya_1st:20160107022430j:plain:w300

ネオジム磁石を買ってきて貼り付けるだけ。

ダイソーで揃う材料で

材料は100均一で手に入ります。

ネオジム磁石(一番大きいネオジム

ネオジム磁石が売ってるはずなので、それを買う。

瞬間接着剤(速乾性でいい)

とにかくなんでもいい、磁石がくっつけばなんでもいい。

ネオジム磁石を取り出してー

f:id:takuya_1st:20160107022254j:plain:w300

電気プレートを外して、瞬間接着して

f:id:takuya_1st:20160107022633j:plain:w400

元に戻せば完成。

f:id:takuya_1st:20160107022345j:plain:w300

結構なんでもつく。

LED照明に切り替えた時に便利。

LED 照明に切り替えると、電源より、リモコンが問題でして。電源のそばにリモコンを貼り付けるハックで、もう安心ですね。

f:id:takuya_1st:20160107022356j:plain:w300

もっと強力で薄いネオジム磁石があれば

ハードディスクから取り出して、もっと強力なものを作ってみたいけど、電子機器多いからちょっと心配ですわ。

ネオジム磁石は身近に結構あります。

「壊れたハードディスク」または「データ消去が必要なハードディスク」を分解して取り出せば、ダイソーで買うより強力なネオジム磁石が入手可能です。

参考資料&元ネタ

マグネットの力で何でもくっつくスイッチカバー「neocover」 - GIGAZINE

[http://jakefrey.com/news.html#=]

http://www.neo-cover.com/