それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

最大化にOSXのBetterSnapToolが超便利

OSXのウィンドウ最大化って、不便じゃないですかね?ずっと困っていました。

Windowsみたいに最大・最小化したい。

タイトルバーをダブルクリックして最大化、
タイトルバーのダブルクリックで元サイズに戻す。

がやりたかったのです。

この理由でBetterSnapToolを買って愛用しています。もう無いと生活できないレベル。

最大化→最大化前のサイズに戻る。

タイトルバーをダブルクリックして最大化、Windowsを動かせば、もとのサイズに。

がとても便利ですごく重宝しています。なぜって?OSX のフルスクリーンモードがつかいづらいでしょ?だからですよ。フルスクリーンモードにすると挙動が変わるアプリがあるんですよ。EvernoteとかChromeとか*1あと、Lion からのフルスクリーンにすると、2画面表示がまるで役に立たないとか。そういう不満が。。。

ipad のような挙動が最近のOSXらしくちょっと僕には無理でした。
フルスクリーンがもう少し使いやすくなってほしいなぁ。

またWindows7のような並べて表示も可能

windowsの並べて表示って意外と便利じゃないですか?好きなんです。MacbookAirでは恩恵はないですが、外付け27インチモニタに出してる時とかすごく重宝しています。

window を左端に持って行くと・・・

拡大されるよって出てきて。
(スクリーンショット 2013-04-03 0.08.58)

左半分に拡大できる。

(スクリーンショット 2013-04-03 0.09.09)

左右に並べて表示できる

(スクリーンショット 2013-04-03 0.09.28)

ChromeのWebInspectorやiosシミュレータ、safariUA iphone を表示するのにすごく重宝しています。

設定画面

設定画面はこんなかんじです。

閉じる、最大化、最小化のボタンの挙動を変えたり
Windowsみたいにcmd+→をショートカットに割り振ったりできます。


(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.14)
(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.18)
(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.21)
(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.23)
(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.26)
(スクリーンショット 2013-04-02 23.59.30)

*1:最近はおなじになったけど