それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Linux(Ubuntu)が 32bitなのか64bitなのか見分ける方法

UBUNTU(Linux)で 32bitなのか64bitなのか見分ける方法


久しぶりに起動したNECサーバーのUbuntu OSが64だったか32だったかわからなくなった。調べたい

uname -a を使って見分ける。

いまのところ、Uname-aで出てくる結果はこれ

$uname -a
Linux cheese 2.6.28-11-generic #42-Ubuntu SMP Fri Apr 17 01:57:59 UTC 2009 i686 GNU/Linux


これが32ビットOSを表すのか?確証が持てない。

64ビットの出力結果と比べてみたいが

OSをインストールし直さないとだめなの?

OS入れ直せば64ビットの出力結果も取得できるけどね。

入れ直すの面倒だ。

そこで知恵を絞ってみた。面倒だしなんか悔しい。
なんとか32ビットと64ビットを識別する方法がほしい。Unameでどこを見たらいいか。

LiveCDがあるじゃないか

amd64UbuntuのインストールCDが机の上にあった。コレだ!!!!。
UbuntuのインストールCDはライブCDとして使える。これで起動して確認できますね。

x86_64のUbuntuで起動して。。。uname -a

uname -a
Linux ubuntu 2.6.28-11-generic #42-Ubuntu SMP Fri Apr 17 01:58:03 UTC 2009 x86_64 GNU/Linux

おおおx86_64 の文字が。

つまり、uname -a で出力結果にカーネル情報がちゃんと記載されているのですね。

結論

32bitのLinuxか64bitのLinuxかを調べる方法は、これだ。

uname -a | grep x86_64

注:2010-10-20追記

Linuxが32/64を調べるのであって、CPUが64とは限りません。
64CPUでも32ビットOSが動きます。
必要なら、CPUも併せて調べるといいかもね

CPUの見分け方はこちらのエントリを参考に

CPUが32か64ビットを見分ける。

http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20091219/1261246876

見分け方はここのエントリを参照。

http://www.dualcpu.jp/blog/index.php/2009/06/24/ubuntu-linux-32bit-64bit?blog=5

このエントリで判別方法が分かるんだけど。方法だけで。出力結果の読み方が分からない。
方法は、書いてある。だけど出力がないのでまるで役に立たない。何を見て判断するんだ。