それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

都市と地方の差を埋める

ネットサービスの究極の目標。DropShipでもそうだけど。

AnyWhere AnyTimeだと思う。
場所を選ばない。時間を選ばない。

たとえば、図書館サービス。


地方交付税が減額された現在、各自治体が図書館を維持するのが厳しくなっている。

図書館は自治体毎に必要ですか?

国会図書館APIがあって本の内容を検索できれば?

各自治体の図書館と、国会図書館がドロップシップで繋がればどうだ?



そういうのが、これからの少子化社会に必須なネットサービスだと思う。


ドロップシップは、無限連鎖が可能なので商売には向いていない。むしろ、地方自治体が積極的に導入すべきだと思う。