それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

bashで文字列の中身の変数名の値を取り出す(可変変数・間接参照)

bash で配列に入れた文字列を変数として解釈する

変数の文字列を、変数として解釈する。

echo $name=${!name}

たとえば変数調べるときに変数名を列挙して中身を全部見るとか。

#!/usr/bin/env bash 
for i in ip mask subnet subnet interface router ; do
  echo $i=${!i}
done

可変変数とかvariable variable とか一般呼称はあるのですが、あまり普及してないですね。

bashのマニュアルを見ると、indirect access なので間接参照とかの邦訳になります。

文字列を変数名として解釈するとか、文字列から変数を取り出すとか。変数名を使って別の変数を取り出すとか、人によって表現にゆらぎが出るので困りますね。英語でも variable variables のように表現する人も多く、表現にゆらぎが出るので困りますね。

関連資料

takuya-1st.hatenablog.jp

参考資料