ALT-F4を Win-w に割り当てた。
PowerToysのキーリマッピングで、Win-WをAlt-F4に割り当てたら、すごく便利だった。
macOSの command-W の便利さ
macOSのCMD-Wが便利すぎるので、Windowsでもやろうかとおもってやったら便利だった。
Alt-F4って押しにくいので、このキーリマッピングはすごく気に入った。
ほかにもmacから移植した
macOSのキー操作ってすごく便利で、なれたら必須と言えるレベルなので、Windowsにも移植しよう
Home/Endが押しにくい
Home/Endは押しにくいし、INSERTキーを間違えて押すトラブルがあってつらい。
かといて、Ctrl-A/EはWindowでは重要なショートカットなので、リマッピングはつらい。
そこで、よく考えた。一番良く使うのは行頭まで選択、行末まで選択じゃないか。そこでShift-Home/Shift-EndをShift-Ctrl-E/Aに移植した。便利。
DELETEが押しにくい
DELETEも押し間違える定番で苦しい。ノートPCのDELETEなど勇者スキルでも持ってないと正確に押せないじゃないか。
そこで Win-Backspaceにした。Deleteキーは退場してもらった。明示的にWinキーを押さないとDELETEできないの。macOSの誤発動を防止の良さを取り込むことができた。幸せだ。
いままで、Alt-F4が押しにくいので Win-spaceでメニューをだし、↑おしてEnterってした。
いままでは、Windowメニューを使ってた。