それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WindowsでAlt-F4が指がつりそうになるのでWin-wに割り当ててmacOSっぽくしたら革命が起きた。

ALT-F4を Win-w に割り当てた。

PowerToysのキーリマッピングで、Win-WをAlt-F4に割り当てたら、すごく便利だった。

f:id:takuya_1st:20210223193728p:plain

macOSの command-W の便利さ

macOSのCMD-Wが便利すぎるので、Windowsでもやろうかとおもってやったら便利だった。

Alt-F4って押しにくいので、このキーリマッピングはすごく気に入った。

ほかにもmacから移植した

macOSのキー操作ってすごく便利で、なれたら必須と言えるレベルなので、Windowsにも移植しよう

Home/Endが押しにくい

Home/Endは押しにくいし、INSERTキーを間違えて押すトラブルがあってつらい。

かといて、Ctrl-A/EはWindowでは重要なショートカットなので、リマッピングはつらい。

そこで、よく考えた。一番良く使うのは行頭まで選択、行末まで選択じゃないか。そこでShift-Home/Shift-EndをShift-Ctrl-E/Aに移植した。便利。

DELETEが押しにくい

DELETEも押し間違える定番で苦しい。ノートPCのDELETEなど勇者スキルでも持ってないと正確に押せないじゃないか。

そこで Win-Backspaceにした。Deleteキーは退場してもらった。明示的にWinキーを押さないとDELETEできないの。macOSの誤発動を防止の良さを取り込むことができた。幸せだ。

いままで、Alt-F4が押しにくいので Win-spaceでメニューをだし、↑おしてEnterってした。

いままでは、Windowメニューを使ってた。 f:id:takuya_1st:20210223194120p:plain