それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

nvim/vim をコンフィグなし( vimrc を読みしない)で起動する

設定をなしで起動したい。

素のvim を起動したいとき

vim -u /dev/null

なんでもいいから、ファイル名を指定したらいいよね。

vim / neovim の場合も同じ

vim -u NONE
nvim -u NONE

これは、ファイルを指定してるだけなので、

nvim -u /dev/null

などとしたり、空っぽのファイルを読み込んだりしても同じことが得られる

空っぽの新規設定ファイルを使う。

touch a 
nvim -u a

空ファイルを使うテクニック

新規ファイルや空ファイルなど、別の設定ファイルを使うテクニックは vim だけじゃなく curl などひろくコマンド一般で使えるテクニックですよね。知っておきたい老人の知恵ですね。