それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

SQLite のデータベース(テーブル)を取り出す。

sqliteの指定したテーブルをdump したい。

sqlite3 ってファイルをコピーしたら管理できるから、あんまり複雑なテーブルを作らないのですが。 あるテーブルだけを持ち出して移動したいときにどうするか。と考えたらファイルをコピーでは間に合わなかった。

sqlite でテーブルを取り出す。

sqlite3 file.db

データベースのファイルを開いて

sqlite > .dump table_name

これだけで、テーブルの中身が取り出せる。 しかし件数が多い場合はどうするのか

出力先を指定ファイルにする

out コマンドで結果の出力先を指定する。

sqlite > .out  my_table_dump.sql
sqlite > .dump table_name

余計なのも全部出ちゃうんだけどね。

別解:シェルから直接。CLIを経由しない

sqlite3 file.db '.dump table_name' > out.sql

出力先を切り替えればいいのと、SQLの代わりにSQLiteコマンドを実行さえすればいいのだから、シェルから与えておくので良い。

参考資料

http://www.sqlitetutorial.net/sqlite-dump/

広告