それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

curl で api に画像をアップロードするのに、base64をする。

application/json でファイルを送信する

curl でファイルアップロードをしようとしたら、Content-Typeを text/json で、本文にJSONで画像を入れろって言われたの。

echo {\"image\": \"$( base64 -w0 path_to_file )\" }  | \
curl -X POST -H "Content-Type: application/json" -d @-  http://localhost/api/photo

こうすれば、json を使っても画像を送信することが出来る。

APIでマルチパートを受け取って欲しい。

なんで、わざわざ base64 にして送らなきゃいけないんだろう。

HTTPはMultipart導入ででせっかくファイルアップロードを解決したのに、それを全部無視して、フレームワークが処理してるの。。。

車輪の再発明どころか劣化してると思った。バッカじゃないの??