それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ターミナルで改行とEnterで表示がおかしく異常になった時のなおし方

ターミナルで改行や表示がおかしくなった時

たまにありますよね 。\r \n  の改行がおかしくなって、エンターキーで改行しても反映されない時って。

こんな感じに、表示で改行と幅がおかしくなってしまうよね。

takuya@:~$takuya@:~$takuya@:~$
              takuya@:~$
                     takuya@:~$

入力した文字が表示されない return入力で改行されない

などなど、Ctrl-C(INT) やKILLで強制終了した時などによく起きますよね

このように、Terminalの入力が異常になったときの直し方

reset コマンドを使う

reset

という便利なコマンドがあります。

使ってみたサンプル

takuya@:~$takuya@:~$takuya@:~$takuya@:~$takuya@:~$
reset
takuya@:~$
takuya@:~$
takuya@:~$ type reset
reset は /usr/bin/reset です

その他の解決方法

stty echo

参考資料

https://superuser.com/questions/983755/os-x-terminal-behaves-oddly-after-running-python-interactively