それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

圧縮形式や文字化けを問わず解凍出来る unar/The Unarchiverを知った。

unar コマンドを教えてもらいました。

unar コマンドは、The Unarchiverのコマンドで、かなりの圧縮形式に対応している。

WinRARみたいなもんだと思ってた。MacOS X 買った時に、コマンドメインで行こうと考えていたので、スルーしていました。

The Unarchiverには unar コマンドが付随していて、とても便利なんですね。

unar コマンドが、大抵の圧縮形式の展開(解凍)を問題なくやってくれるし、文字コードも問題ない。何でも使える。

インストール

mac OS X

brew install unar

Finderから使える.app も入れるなら

brew cask install the-unarchiver

Debian/GNU Linux

sudo apt install unar

特徴

  • カナリのフォーマットに対応
    • zip はもちろん rar / 7z
    • tar だけじゃなく msi にも
  • 文字コード検出がマシ
    • 文字コードによる化けが起きづらい(起きないとは言えない)
  • unar と対になるlsarがある。

lsar : アーカイブに含まれるファイル一覧

unar とペアで使うのが lsar

lsar sample.zip

このコマンドで、中身のファイルを一覧できる

unar :何でも展開できるコマンド

とりあえず、覚えておけば、他のコマンドを覚えなくて済むツール。

unar sample.zip

コレさえアレば、全てコレでやってしまいそうな麻薬みたいなツール。tar / zip コマンドの扱いを忘れそうなので、Linux初心者に教えるわけにはいけない。。。。