それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

自前Chrome拡張機能がオフにされるのを防ぐ。強制オフされるのを避ける。

chrome 34 あたりから警告出るようになりました。

chrome 33-35 の周辺で警告が出続けます。

CRX 、 拡張子UserJSもダメです。

以前は、拡張子 sample.user.js を放り込んでいけばユーザーJSが使えて便利でしたが。ソレもできなくなりました。

自分で作った野良拡張機能Chromeに放り込めなくなっています。

強制的に disabled にされます。

開発者モードでもダメです。

警告が出続けます。

f:id:takuya_1st:20160508225258j:plain

警告くらいべつにどってことないけど、起動時に毎回出るのはツライ。

対処法

  • chrome のチャンネルを変える。
    • beta チャンネルを使う(← 使えない。2016-05-08確認
    • dev チャンネルを使う(← JS の互換性エラーでバグるサイトが多すぎ ex ドコモ)
  • その他のブラウザを使う
    • vivalid (←オススメ
    • Chromium
    • Comodo Dragon
  • 起動オプションをつける。
  • WebStoreにアップする。(←オススメ

dev/beta を場合

chrome beta を使えたら出来たが、出来なくなった。

dev は常用するにはちょっとシンドい。Devが原因かサイトが原因か、拡張機能が原因か切り分けが面倒。というか、動いてないことに気づかずブラウジングしててはまることがある。

他のブラウザを使う。

UserJS の ドラッグドロップが動くので vivaldi は良いんじゃないかと思う。「友人たちのためのブラウザ」を名乗るので、便利機能を消すような真似はしないだろうし。

その他、色々あるのでぐぐったら見つかると思う。

起動オプションを使う。

Windowsだとコレが確実かも。Mac OSXだと起動オプションをつけるのが面倒なのですが

起動オプション

 --enable-easy-off-store-extension-install

OSX の場合

open -a "Google Chrome.app" --args  --enable-easy-off-store-extension-install

OSX の場合は、automatorでAPPにしないとSpotlightから起動が面倒になります。

WebStore に開発者アカウント作る

今なら500円位だった。将来的にはどうなるかわからないけど。

公開ベレルが設定できるので、ソレで動く。

  • WebStore に表示する。
  • WebStoreに陳列せず、URL知ってる人だけインストール可能
  • WebStoreにもURLも使わせない(インストール不可・アップだけ)

2番めの方法だとある程度プライベートな物が作れる。

またExtensionをWebStoreにアップするとプロファイルに保存されるんので、自動更新やChromeログインで拡張機能が自動ロードされるのが強い

ただし、これらはGoogleの審査がくるので、ある日突然停止されることもあるだろうし。公開数上限もありそうだし。怖い。

OSX Safari拡張機能AppleのDeveloper 登録が必要で年額100$は高い。

その点、5米ドル程度でしばらく使えるGoogle Webstore開発者アカウントは便利かもしれない。

その他 tampermonkey を使う。

ちょっとしたUserJS程度なら、拡張機能をインストールしなくても GreaseMonkey を使う tampermonkey を使うのも良いかもしれない。

個人的にはGreaseMonkeyで解決せずに拡張機能のノウハウを集めたいんだよなぁ。

オマケ。

強制的にdisabeされた、UserJSの拡張機能をオンにするには、Chrome Apps & Extensions Developer Toolで 強制ONにするボタンがクリックできますが、直ぐにオフにされます。

いつまで出来るのか。

拡張機能は無くなって行くのかも。拡張機能Googleは消したい方向っぽいよね。セキュリティ対策という正義で言われちゃどうしようもないし。IEのシェア抜いちゃった今では、1番保守的になる可能性が高いよね。

参考資料

https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/7qSACiy8EtY

Chromeで無効化されたcrxファイルを動かす - ねとめもー

https://vivaldi.com/?lang=ja

http://superuser.com/questions/767286/re-enable-extensions-not-coming-from-chrome-web-store-on-chrome-v35-with-enhan