それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Raspi Zero を使うのに便利なLANポート付きUSBハブ

Raspi zero でちょっと困った問題。

Raspi Zeroをメインで使う?

もちろん、一般的には、Raspi B+/2 で作ったボードを組み込むためにRaspi Zeroを使うと思うんだけど。

Raspi Zero だけしか無いときには、USBポートが無かったり、LAN(RJ45)が無かったり、不便なことが多いよね。

Raspi Zero に最適なUSBハブを見つけた

なんと、1台でLANポート、USBハブの1台二役。

(Amazon商品説明より

超・便利

バスパワー駆動ってのが少し不安だけど。特に問題はないみたい。スティックPCなどで活躍しているモデル。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB2-0%E3%83%8F%E3%83%96-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%86%85%E8%94%B5-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-USB-HLA306W/dp/B009P0WB4O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1456941180&sr=8-1&keywords=usb+hub+lanwww.amazon.co.jp

マイクロUSBだったら完璧だったのに。

追記

海外サイトで、MicroUSB で、LAN付きのハブを見つけた。国内はなさそう。。。(´・ω・`) f:id:takuya_1st:20160303050333j:plain

追記 2016-11-05

海外サイトに売っている、USB-LANの格安のものはUSB1.1で接続されてしまうことが多いらしい(´・ω・`)