それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OSX標準アプリケーション grapher.app が便利

グラフを書こうと思ったら、標準アプリケーションだった。

Applications/Utility/grapher.app というグラフ描画専用の標準アプリケーションが入っていた。

f:id:takuya_1st:20150415043653j:plain:w600

数式分かってたら超簡単。

f:id:takuya_1st:20150415043628j:plain:w600

ちょっとしたグラフ書くなら、Grapher 便利すぎる。

gnuplot を入れたりしたけど、プリインストールアプリでした。

プログラムから使わなくてもMacならグラフソフトが最初から入ってるんですね。さすがバンドルアプリケーションで十分使えるマックですね。

これで数式から簡単にグラフ書くことが出来ますね。

数学の授業で二次関数のグラフや、三次関数、、、その他いろいろのチャートを描くことが出来て便利。

知らなかった。

計算もできる。

グラフの交点を求めたりも出来る。

スクリーンショット 2014-11-13 18.06.47

なにコレ便利。

数式の方程式を解けるとか、グラフを見ながら解けるとか、数学楽しくなるじゃん