それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

dd-wrt のnvram 設定を書き換える

dd-wrt の設定をミスった・・・

DD-WRT は良い玩具です。設定ミスって繋がらなくなったので、アレコレ悩んでたら、iptableをstartup スクリプトで書き換えてたのがミスってたとおもう。

調べてみたら、SSHには一瞬の間に数秒間つながって、コマンドを送り込める状況だった。助かった。

nvramコマンドで設定を書き換える

nvram コマンドで必要な設定を閲覧する。

ssh root@dd-wrt "nvram show"

nvram set コマンドで必要な情報を書き換えてcommit

ssh root@dd-wrt "nvram set rc_startup=''; nvram commit"

これである程度はリセットできる。

他にもWANポート側をSTATIC/PPPoE 切り替えとか

ssh root@dd-wrt "nvram set wan_proto='pppoe'; nvram commit"
ssh root@dd-wrt "nvram set wan_proto='static'; nvram commit"

やっぱりコマンドで管理できる機器は便利すぎですね。

eo 光ルーターとか送られてきたけど、PPPoEを勝手に接続しやがったり、WiFi機能がついてたり、するんだけど、設定画面が全部ダイアログで window.confirm 地獄だったり、WiFiの設定が煩雑だったり、DHCPで割り当てが二桁限定とか、マジなんなの死ねばいいのにって感じ。。。

無線LANの出力を絞ったり、iptables を自分で書き換えたり、スイッチのアサインを変えらてDD-WRTが一台あるとはかどりますねぇ。

11ac対応のdd-wrt作りたいなぁ

参考資料

細いnvram の設定項目だとかは結構ググったら出てくる。

dd-wrt/base.nvramconfig at master · mirror/dd-wrt · GitHub

Hardware - DD-WRT Wiki