それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ソフトバンクの料金明細スクレーパーをブラウザ起動に切り替え

ソフトバンクのログイン画面の【絵合わせ】が、キチガイな感じ。。。

f:id:takuya_1st:20150109050828j:plain

この絵合わせの徒労感。。。

何だこのドヤ顔っぽい絵合わせは、HTML5Canvasに転送して、画像を認識すればHTMLだけでもハック出来るじゃん。。。てか、こんなの、スクショ取って、画像切り出してしまえば、クラック出来んそうじゃん。手間ばっかり増やして、何の役にも立たない。

一回クラックされると、そのクラックライブラリが共有される

だから、根本的に、絵合わせはセキュリティ対策にならない。

Mechanizeで疲弊するのも疲れたし。

もうね、ログインスクリプト作るのが面倒になってきた。 ブラウザ起動して、あれこれする。

でも、結局、疲弊した。

ブラウザ操作を自動化すれば、きっとMechanizeで疲弊しないと思ったのに、疲弊した。

qt capybara で自動化すると、PDFのダウンロードが出来ないんだよ。気づくまでに数時間かかった。

だから、watir でパパっと書いた。

gistf487223c9337cf4b3c53

ブラウザを起動するための手順

gem install watir
gem install watir-webdriver

Chromeを使うときは、ちょっと一手間。もうぱぱっとFirefoxで行きましょう。

参考資料

http://morizyun.github.io/blog/watir-chrome-ruby-browser-cotrol/