それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

rsync でワイルドカード指定できたのだった。

rsync でドバッとまとめてファイル転送したいときに、ワイルドカード指定できたら便利

rsync -avz --progress --partial  src:/path/to/log/2014-03*.log  ./log

などと出来れば便利だと思っていたが、 * アスタリスクは、Bashにより引数展開されるので、無理だと思ってた。

なんと出来たのだった。悔しい。アスタリスクは使えないと思っていた。

rsync -avz --progress --partial  src:/path/to/log/2014-03\*.log  ./log


バッククオートで、Bash展開を回避しててもいけた。

思い込み怖い。どんなことでも試してみたら良いことだからまず試すことが必要だと感じた。