それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

暗証番号を平文で保存する、NTTデータと地銀という会社

平文で保存する文化に、いまだに平然としていられる方が驚きですね。

NTTデータ委託社員の不正事件、下請け依存に重いツケ

宮口容疑者は自ら担当するシステム改変のさい、普段は入れないシステムの「運用ゾーン」に許可を得て入室。10〜20人が作業するなか、堂々とシステムに不正アクセスし、他人の口座番号、暗証番号を盗み取った。そのデータをキャッシュカードに入力し、偽造カードを作製したのだ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270ON_Y2A121C1000001/

パスワードの平文保存。

この間も楽天カードでパスワード平文の話(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/12/news111.html) が出てました


システムエンジニアはサラリーマン

前例にないことが出来ない、前例の呪縛にかかっていますね。パスワードを平文で保存してうまく言ってたらそれでいいと。

「システムにある脆弱な部分があり、そこを狙い、高度で専門的な知識を使ってアクセスした」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270ON_Y2A121C1000001/

脆弱なところがあっても

脆弱なところを放置してても、脆弱をついて来るほうが悪いと言わんばかりの開き直り。嫌な業界だ。

マイクロソフトの脆弱性にはアレコレ言うし、脆弱性を防げみたいなことを常に言ってる人が多い業界だ。

なんとも無責任すぎる・・・

なんとも言えない、モヤモヤした気分を感じる。


あまりちゃんとニュース見てないので、気の利いた面白いことが言えないので辛い。