それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NTTのテレホンカードが、出てきたら?とりあえず交換しようず

テレホンカードが使用できませんでした。テレホンカード交換センターにて、残り度数分の磁気テレホンカードと交換させていただきます。 交換には2通りの方法がございます。 (1) 残り度数に応じて、差額相当をお支払いいただき、新しい磁気テレホンカード(105度数)と交換させていただきます。お支払いは毎月の電話料金の明細と一緒にご請求させていただきます。 (2) テレホンカードを一旦お預りし、残り度数分の磁気テレホンカードと交換させていただきます。 >お問合先<フリーダイヤル 0120−145472 >>受付時間<< 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

http://www.ntt-card.co.jp/faq/card/index.html#03

祖母が他界して、遺品を整理してたら、100枚を超えるテレホンカードが出てきた。保存状態が悪くヤフオクに出すこともできない。ゆうに10万はありそうだ。処分に困るので祖母もそのままだったのでしょう。

テレホンカードの使い道を調べてみた。

・NTTの電話料金に充当できる。

未使用のテレホンカードに限ります。
ただし、交換期間(有効期限後5年間)を経過したICテレホンカードは除きます。
対象回線
加入電話ISDN、ひかり電話(電話サービス)、ひかり電話オフィスタイプ(電話サービス)(ひかり電話ビジネスタイプ・ひかり電話オフィスA(エース)は除く)
http://www.ntt-east.co.jp/contact/qa_answer.html

出来るんだけど未使用に限る。

未使用に限るですって。

テレホンカードの用途がない。

では残り度数が90とか、中途半端なテレホンカードはどうすればいいのか。

テレホンカードが使える公衆電話はほとんどない

そもそもNTTの電話代は代金があまりかからないので、電話料金に充当できても困るんですよねぇ。マイラインでNTT使ってないし。

まず新品に交換しましょう。

古くてボロボロのものは、とりあえず新品に。残り度数が満タンだと、あまりにボロボロだとオクにだしたり、誰かに譲渡することもできないので、とりあえず新品に。

差額を充当して整理。新品にすれば、通話料に充当できますね。

テレホンカードが使用できませんでした。

テレホンカード交換センターにて、残り度数分の磁気テレホンカードと交換させていただきます。 交換には2通りの方法がございます。
(1) 残り度数に応じて、差額相当をお支払いいただき、新しい磁気テレホンカード(105度数)と交換させていただきます。お支払いは毎月の電話料金の明細と一緒にご請求させていただきます。
(2) テレホンカードを一旦お預りし、残り度数分の磁気テレホンカードと交換させていただきます。

>お問合先<フリーダイヤル 0120−145472
>>受付時間<< 9:00〜17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

http://www.ntt-card.co.jp/faq/card/index.html#03

あとで確認する。

  1. 複数の未使用をまとめて一枚に出来るか。
  2. 50度数x2を105度数に出来るか
  3. 残り度数分の磁気カードとは何か。(残額が減った未使用になるのか、パンチ済みのもになるのか)

↑確認した

  1. 複数の未使用をまとめて一枚に出来るか。←出来ない
  2. 50度数x2を105度数に出来るか   ←出来ない
  3. 残り度数分の磁気カードとは何か。←新品をパンチして残度数にしてから交換、統合は出来ない。

NTTのテレホンカードは経理的におかしいんじゃないか?


プリペイドカードは預り証拠金を計上しないといけないのですが。「前払式証票の規制等に関する法律」(資金決済法)の対象になるはず。仮に、NTTの負債に計上されていても、それがNTTが経営的に負債の水増しに使われているようにも見える。預り証拠金の計上の資料が見つからない。ちゃんと正確に計上してるんだろうか。子会社につけて消してるんじゃいのか。預り証拠金が妥当かどうかわからないし、このままだと、全部が売上のままNTTがゴネ得になってしまう。ちゃんと調べてみたいが、どちらに転んでもNTTはテレホンカードについてあまり言及しないですね。。。

ちゃんと預かり金を計上してるんか?

このままだと加入一時金のように身も蓋もない事になりそうですね。


そのうち、NTTのテレホンカードについて調べてみたい。

とりあえずDoCoMoの料金をテレホンカードで支払いできるようにして欲しいですね。

NTTのテレホンカードが、NTT社員の給与などになるのか・・・

2017-05-08 更新

テレホンカードに不足分の料金を充当して105度数にする方法はできなくなっていました。