それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのroot パスワード忘れの場合。

流石にこの記事は古いのですが以下の場合に使えます。 root のパスワードの喪失して何もできなくなったとき。 データベースにアクセスできなくなったとき OS の root ユーザーにはアクセスできるとき。 データは取り出したいとき たんなるユーザパスワード変…

Rubyのサンプル集CheatSheetが面白い。

rubygems で使えるパッケージ cheatを試した。これが面白い。専用コマンドで、Rubyの使い方を見ることが出来ます。コマンドプロンプトから使えます。サンプルコードが閲覧できて便利です。 簡単にRailsのリファレンスが引けます rails_migrationsの使い方 $ …

WindowsでBashとls(日本語化)を使う面倒くさいテクニック

Windowsのコマンドプロンプトが不便だからBashを使いたい。だけれどCygwinはなんかアレだし、CoLinux+Cofsは別OSなのでちょっと。gnuwin32でWindows用にコンパイルされたbashを使うことにした。 こんな感じでbash使いたい。 windows で Bashを使う選択肢と…

PHPのファイルアップロードが出来ない場合に見直すphp.ini設定項目

php

PHPでできたCMSのプログラムのファイルアップロード機能でアップロード出来ない場合。 疑う箇所が幾つかあります。 CMS側のアップロード設定 php.ini の upload_max_filesize php.ini の max_execution_time php.ini の post_max_size mysql の max_allowed_…

watchコマンド:コマンドを定期実行し結果を淡々と表示するコマンド

コマンドを定期的に実行し、実行結果を画面に表示したいときWatchコマンドを使うととても便利です。 ディスク容量を画面に表示し続けていたい ファイルサイズを画面に表示していたい 定期的にコマンドを実行して結果が変わるのを待ちたい などにとても便利で…