それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iptablesで224.0.0.251のApple Bonjour で通信ができなかった問題を解決した

224.0.0.251 のパケットまで止まってしまった。

iptables を設定したら、 ホスト名でSSHができなくなった。

sshできなかったので、最初は、iptablesssh を止めてしまったのかと青ざめたけど、ログを見たら224.0.0.251 宛のパケットが来てた。コレなんだと思ったらBonjourIPアドレスだった

Bonjour をdig コマンドラインから使う。

Bonjour の名前解決を、dig コマンドラインから行ってみる。

takuya@~$ dig +short raspi3.local. @224.0.0.251 -p 5353
192.168.20.3

iptablesBonjour のパケットを通してあげる。

dig でパケットの仕組みが少しわかったので、この仕組みを使って、iptablesを設定したRaspberry Pi に設定してあげる。

-A INPUT -p udp -m udp --dport 5353 -j ACCEPT

Bonjourあると便利だと思っていた、なるほどこうなってるのか。

参考資料

Netatalk - ArchWiki

mDNS を使いローカルマシン内の仮想環境に接続する - 破棄されたブログ