それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

systemd起動が遅いので 依存関係を調べて、起動時間の計測

systemd でたまにめっちゃ遅い時がある。

systemd で起動していたらたまに遅い時がある。 理由を探すために、まず、起動時間のログを見てみることにした

systemd の起動ログをグラフで出す方法がある。

起動の状況を、グラフ(SVG)の出力して閲覧することができるらしい。

systemd-analyze plot > systemd-analysis.svg
firefox systemd-analysis.svg

実際に出力した例

f:id:takuya_1st:20161121231122j:plain:w400

各グラフの色の凡例

f:id:takuya_1st:20161121231112j:plain

うち場合、mount がやたら遅かった

もう使ってない blkid のディスクを探しにってて遅かった。

最近のディストリだとこういうの、grub2 を quiet で出してるとログ見れないから、苦労するんだよね。grub2のquiet を外すことにした。

参考資料

http://www.clear-code.com/blog/2015/12/28.html