それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

いまさら0001softbank に パソコンから接続する。

0001softbank に接続するためにはパケフラ契約があればいい。

私の場合、ソフトバンクiPhone5s契約を、アレコレつけて月額600円にして放置して丸1年忘れてた。

せっかくなので、WiFiスポットを使うことにする。

0001sotbankの接続方法

参考資料をよんでいけば、softbankWiFi

に大別される、そのうちWiFiスポットの接続方法は

で大きく違う。

ガラケ方式がHackに楽チン

WiFi対応のガラケ用に用意されてる接続方法が、比較的簡単に扱える。

手順としては次の通り

  • 0001Softbankに接続
  • UA をガラケしてブラウザたちあげ
  • リダイレクトされるページにログインURLが記載(WISPr)
  • そのページに、電話番号+ネットワーク暗証番号(4桁)を入力する
  • 送信してログイン
  • しばらくログインが継続する。(AP変わったら再度ログイン)

UA の切り替え

UserAgentを SoftBank/2.0/004SH/SHJ001/SN 12345678901 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

実際にUAをガラケにして接続した例

f:id:takuya_1st:20150515094550j:plain

ログインフォームが出てくる。

f:id:takuya_1st:20150515094559j:plain

iOS対応機器があるばいい

iOSの対応機器は、sbwifi.jpにアクセスして「Cookie」を発行してもらう。このCookieを元にログイン情報をやりとりする。

なので、まずはCookieの入手を試みる所から。

WISPrの接続先はたまに変わるそう

参考サイトによるとWiSPrの接続先は絶対に同じと限らないとのこと。

https://plogin1.pub.w-lan.jp/wrs?i=074&v=100

私が確認したのはほどんどコレだった。

0002softbankはどうする?

0002softbankはそのうち実験する。SIMカード行方不明ナンデス

0002softbankはEAP-SIM認証のみっぽいので、そう簡単には行かないと思うけど、、、

参考資料

http://d.hatena.ne.jp/RobinEgg/20120829/p1

http://happymac.net/archives/378

ソフトバンクのWi-Fiスポットがなぜダメなのか? - No!SoftBank