それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

適当すぎるOAuth 放置してていいのか

Mixiが悪いのかアライドアーキテクツが糞なのか、Amazonが悪いのか。

フォロー程度で権限要求しすぎ

(スクリーンショット 2012-05-26 5.19.48)


アライドアーキテクツに全部権限委譲しますって・・・

そもそもAmazonなんだよね


このキャンペーンの発行元はamazonなんだよね。


(スクリーンショット 2012-05-26 5.20.02)
(スクリーンショット 2012-05-26 5.20.15)


Amazonのキャンペーンに応募したら、アライドアーキテクツだってさ。

どー言うことかユーザーを馬鹿にする教育でもしたいのか。

オレオレ証明書でも大丈夫ですから、クリックして下さい

とシステム屋が書いてて、高木先生に見つかって痛い目合ってたのどう見てるんだろうか。あの時は、ユーザーに間違った知識を植えるというのはどうか、そんな感じだったよね。

このOAuth実装だと、ユーザーは権限委譲は「はい」を押すものと単に教化されてしまう。

OAuth で read/writeを分けて欲しい

OAuthで大事なのはそこだし、ユーザー認証できたらなんでもいいよ。的な依頼主と開発者は良心がないのか、それとも無関心なのか。

Mixiがガイドライン出さないんのが悪いと思う。これくらい予想しろMixiさん。


細かい権限譲渡を・・・

この日記は以前書いたものを今頃公開しました。

ごめんね。



でも言っとくよ。アライドアーキテクツって技術的にきっと糞だよ。マケッターであまり深く考えてない。いや考える気がない。


Facebook界隈も似たような状況であんまり関わりたくないのが本音