それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

僕たちプログラマーは、ちょっとしたコード生成に、Excelを使いません!

匿名diaryに書くつもりと思ったけど、実名で書くよ。あえて。

僕たちプログラマーは、ちょっとしたコード生成に、Excelを使いません!

僕たちプログラマーは、ちょっとしたコード生成に、Excelを使います!
めんどうな作業がわずか数秒に!新人デザイナーが 知らないと一生後悔するExcelを使ったHTML生成


あえて、言わせてもらう。EXCELを"ちょとした"テキスト処理に使うか。あり得ない。*1


僕らプログラマは...Excelでコード書きます」はちょっと無理。

プログラマ」を本文から消せよ。

まず箱形選択を使う。

Excelを使ってるのは、正規表現が難しいと感じる人で、置換コードを書いたり、マクロを使えないレベルの人ですね。

そういう人は、まず「箱形」を覚えるのが第一歩。


箱形選択は伝統技。古いから使い物にならないというわけでもなんでもない。固定長は使いやすい。
最近はCSV,TSVも多いけど、EmEditorなら、TSV,CSVを固定長表示できる。だからスゲーかっこいい。

Excelを用意する。

EmEditorに貼り付ける


貼り付けたら、TSV(タブ区切り)になっています。

TSV区切り表示にする。

タブ区切りは、先頭をそろえてExcelみたいに扱いやすくなります。

箱形選択を有効にする。

ALTを押しながら選択するか、固定箱形選択を有効にします。

選択エリアに文字を書いていきます。


先頭一行に書けば、残り行にもまとめて書くことが出来ます。Excelのセルのコピーすら不要です。←コレ重要

順番を変えたいときは。

箱形選択で該当行を縦に選択して

持って行きたいところを選択して

声優の列の後ろに移動する。


行×列単位の移動はとても簡単です。

ナゼEmEditorなのか

HTML編集中にいつでも出来るから。

テーブルをちょっと編集したいときに。Excel立ち上げて、貼り付けて、様子を見ながら書き込みを繰り返すのは無駄。

たとえ2行でもあれば、ドコでも使いたくなる。英語ではColumnSelectというし、矩形選択、箱形選択、ボックス選択ともいう。まっとうなエディタでは常識。

なぜExcelがダメなのか

  • バージョン管理できない
  • 差分がとれない。
  • 文字コードがわかりにくい
  • 自動補完で数字と文字区別がつきにくい。
  • テキストに戻すときにTabを置換して消すのすら面倒
  • UTf−8の文字を取り込むと化けることがある。


UTF-8に難がある。
あと、このファイルは互換性がありません。と何回も聞かれることが防げるならなんとか使ってみても良いぞ。*2

箱形選択流。置換奥義

奥義って名前でもないけど、さ。これくらい当たり前だと思うんだ。

箱形選択のない、テキスト編集アプリケーションはないとおもうよ。

VimでもEmacsでも、Notepad++でも秀丸でも、EmEditorでも出来る。
MacならOptionキーを押しながら出来る


そのなかでもEmEditorの箱形選択は、必見なので例として取り上げただけ。
なにより箱形選択で箱形貼付が特筆するべき点なのです。

Excel起動する前に、箱形選択で終わるよ。

箱形で一括挿入で終わりです。

Vimなら C−v,Shift+I です。

これくらい当たり前。

プログラマっていうからには

Dan ko Guy さんがいうように、JSONで変換できるHTMLフォームとJSくらいぱぱっと準備すると良いと思う。ほんとに。
ああいうフォームすら有料で買ってきたり、WEBでフリーウェアを求めてググったりするんだろうか。

なにか問題があれば、プログラムを書いて使ってもらう。それがプログラマってもんだと思う。


弾は、そういう意味でNice programmer Guyだと思いました。

EmEditor

EmEditorつかえよ、捗るぞ。

秀○を捨てて乗り換えて損はない。なぜなら、マクロがJScriptだからだ。

ごめん。

id:SUM  同意するんだけど例のデータで声優の桁がずれているのは何かの芸? 

↑空白があってもタブの位置で、ちゃんと挿入できるってことにしてください。適当にしてます。すいません。

CSVとTSVについて

なんか、あえて要っておくと、カンマ区切り( Comma Spearated ) タブ区切り ( tab Separated) は違う。

タブ区切りのCSVファイルなので、お願いします

とか何も考えてない馬鹿なこという(実話というか俺)。出入りのSEさんはExcelでがんばってくだしあ。

*1:まぁ、僕にも若い頃がありまして、Excelでやってたこともあります。でもやっぱり不便です。

*2:Windowsは内部的にはもちろんユニコードだけどさ