それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

rsync でポートを指定する。SSHdポート変更後によくハマる落とし穴

SSHのポートを22以外にしているサーバーからRsyncしようとしたらErrorになった.
ポート指定でrsync するにはちょっと面倒だと分かった.

SSHのポートを変えたRsyncを指定する方法

rsync -az --partial --progress -e "ssh -p 2355" takuya@example.jp:/var/www/some/ ./


scpなら URIにポート含められるのになぁ。

SSHのセキュリティ対策でポート変更を勧められた。


やってみた結果。
やっぱSSHのポート変更は色々罠だ.
SCP/Rsyncなどサーバー経由で動作する物が多いのでちょっと面倒だ。

SSHのセキュリティ対策は以下が基本かな。

  • 公開鍵+秘密鍵で認証.
  • iptablesでブロック.
  • match で接続許可アドレス指定

が便利だな。

SSHはポート変更するのは微妙だなぁ。

広告を非表示にする