それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

MacのicloudキーチェインとSafariのキーチェインは別物だった。

Mac のキーチェインiCloud項目

Macのキーチェイン・アクセスにはiCloudの項目があって、これが同期されていて、別のMacにAppleIDでログインしたら使えるんだけど。

ScrenCaptured 2018-06-08 13.47.53

iOSMac Safari でパスワードがどうも使えない。

同期したはずなのに、パスワードがどうも使えない。パスワードが補完されない。 とても不便でアレコレ試していたけど分からなかった。

Appleサポートにもキーチェインが同期されないと聞いてみたけど、徒労だったんですね。

Mac Safari のパスワード管理は別物だった。

ふとSafariを見ていて気づいたのですが、MacSafariのパスワード管理は、OSのキーチェインとは全く別の管理のものが存在していた。

何言ってるかわからないだろう。僕も最初これがなになんのか分からなかった。

Safari が管理しているパスワード。

Safariの設定で、パスワードのタブを開くとパスワードが出てくる。これがSafariが管理しているパスワード。

f:id:takuya_1st:20180608134628j:plain

iOSSafariに同期されるのはどうやらこいつ。

MacのキーチェインのiCloudの項目にパスワードを突っ込んでもだめだったんですね。

いや、本当に驚いたというか、そりゃパスワードが同期されないわとおもった。 いつからなんだろうか・・・

iOS / macOS は別物

2つのOSは本当に別物というか、iCloudキーチェインですら別物だったとは・・・これは気づかない。

データ同期すらべつの領域だったんですね。iOSとの融合とかどうでもいいから、パスワードとか一番使うものととっとと融合してほしいわ。

原因はわかった、でもどうすれば、Macの大量のパスワードをiOSに持っていけるのだろうか