それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

dd-wrt で wan ポートをbr0にアサインしてwanポート上流にローカルIPを使う。

wan ポートをlan として使う

wan ポートとしてAssignされてる物理ポートを、通常のスイッチと同じように繋ぎたい。

フレッツ回線に切り替えたら、多機能型で困る。

フレッツ回線に切り替えたら、多機能アダプタが届いて、DHCPだの色々ついていて、接続が面倒。

名称未設定-1_03

というわけで、多機能アダプタをこうつなぐことにした。

名称未設定-2_03

dd-wrt の設定はこうした。

設定前

br0 に eth0, ath0
ppp0 ( WAN ) は eth1

設定後

br0 に eth0, ath0,eth1
ppp0 ( WAN ) は br0

に変えておいた。

root@dd-wrt:~# brctl show
bridge name bridge id       STP enabled interfaces
br0     8000.001d73b40881   yes         eth0
                                        eth1
                                        ath0

ScrenCaptured_2015-04-12_17.00.56

ScrenCaptured_2015-04-12_17.01.05

dd-wrt 便利ですね。。。

vlan だとかbr0 を使えるので dd-wrt はやっぱり便利でした。

x86 系の小さい機器でルータ作ってもいいんだけど、ここまで出来るなら便利ですね。