それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Radikoの再生&録音スクリプトをPythonで書きなおした

Radikoの録音スクリプトBashで書かれていて、どういう仕組みか気になったので、Pythonで描き直ししつつ、Pythonでシェル・スクリプトを代用するために、いろいろ調べみた。

元になったBashのシェル・スクリプト

https://gist.github.com/matchy2/3956266

python で書きなおしたシェル・スクリプト

play_radiko_by_mplayer.py

いろいろ勉強になる

radikoの録音スクリプトは、スクリプトの基本要素がいっぱい入っていて、すごく勉強になる。

  • スクリプト引数チェック
  • ファイル作成・保存
  • ファイル削除
  • ファイル読み込み
  • ファイルの任意のバイトを読み込み
  • URLにHTTP GETアクセス
  • HTTP POSTでアクセス
  • プロセス起動
  • コマンド実行
  • xmlxpath でパース

プログラム書くときの基本がシッカリ入ってて勉強にはなかなかいいと思った。しかも、プログラムの実行結果が「音が再生される」という五感でわかりやすいプログラムなので、動いた時はやっぱり嬉しい。

Python以外でもRubyやNode、PHPなどでも書きなおしてみたらいいのじゃないのかな。

ラジコエラー

SSLのverify が出来なくてエラーで落ちてた

SSL: CERTIFICATE_VERIFY_FAILED] certificate verify failed

import ssl
ssl._create_default_https_context = ssl._create_unverified_context