それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

exim4 のスマートリレーはローカルホストに向かない?

Exim4 を設定してて気づいたんだけど、

Exim4のスマートリレーは、「外部アドレス」が前提になっていて、ローカルホストへは向かないようだ。

詳細設定をいじくり回さないといけなさそう

exim4 のスマートリレーは 127.0.0.1:12345 のように、同一ホストへは転送できない。

これは、exim4 のローカルホストへの配送とバッティングするのだろうか、どうやってもローカルホストの別ポートへExim4がフォワードすることはなかった。

Exim4から、XOAUTH2のDockerにフォワードしたかったんだけど。。

もう、postfix 入れることにした。