それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

gitのdiff/difftoolぜんぜん違うんですよ。

git diff/difftool の違い

git で差分をみるとき、git diffgit difftool は違う。

git diff は diff コマンドでよく見る形式

git diff 

git difftool は 任意の差分コマンド、大体の場合vimdiff

git difftool

gitのdiff/difftoolぜんぜん違うんですよ。

私もすっかりわすれて、勘違いしていました。

むかしむかし、ちゃんとやったのに、すっかり忘れてた。

私と同じ、うっかりをやった人もネット検索するとたくさん見つかります→ git-diff と git-difftool を混同していた話 - ばうあーろぐ

git df でショートカットに登録

~/.gitconfig にファイルを入れる。

[diff]
  tool = vimdiff
[difftool]
  prompt = false
[alias]
  df = difftool

これで、 git df とか。楽に呼び出せる。

gitでdiffをみるのが一番ラクですが、git diff だと表示が乱れるとか、エスケープ・シーケンスを解釈できずに不可視文字が見えちゃうときに便利ですね。