それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

dig がエラーを出した。

dig がエラーになってた

名前解決ができない。

dig: isc_nm_udpconnect: network unreachable

なんのエラーかと思って調べてたら、v6 で経路が見つからない。というv6ルーティングやv6アドレスのエラーだった。

無理やりv6を指定して、v4 ネームサーバーを指定すればいつでも再現できる。

root@Wrt:~# dig -6 t.co  @1.1.1.1
dig: isc_nm_udpconnect: network unreachable

つまり、壊れたフレッツv6網で出るわけですね。まいったね。

同じことを drill でやると・・・

$ drill -6 t.co @1.1.1.1
Error: error sending query: No (valid) nameservers defined in the resolver

drill のほうがメッセージが親切ですね。drill 使おうかな