それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OSX で visudo ミスってsudoers ぶっ壊しっちゃった。でも大丈夫!

またやらかした・・・

sudoers の設定ファイルをミスしてたまま勢いよく保存してしまった。。。。

まただよ。でも大丈夫

visudo でミスたけど、救われた。

ターミナルから編集できなくても、Finderからパーミッション変更できる。

f:id:takuya_1st:20160119231523p:plain:w200

こんな状態にすれば、テキストエディットで元に戻せる。

Finderからパーミッション修正して、なんとかなった。もし、完全にルート権限無くしたと思うと、まる数日分が再セットアップでつぶれるので、冷や汗が出る。

f:id:takuya_1st:20160119231517p:plain:w200

本当に、sudoers 触るときだけは、本当に注意しないと。

sudoers こわしたの何度目だろう・・・もう不注意多すぎ。