それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

コマンド履歴の検索をカンタンにする

inputrc について調べていたら、いろいろ便利なものを発見した。

ctrl+R を打ち込んで履歴検索が面倒。

.inputrc に次のように書く。

  "\e[B":history-search-forward
  "\e[A":history-search-backward

すると、いま入力した文字でコマンド履歴が検索できる。

$ mdfind <>
$ mdfind <># 行き過ぎたら戻る

いままでは、

  1. Ctrl+Rを押す
  2. 文字列を入力
  3. CTRL+P でprev history

だったのが

これからは、

  1. コマンド(一部)を入力する
  2. ↑を押す
  3. ↑を押す

になってかなりシンプルになる。

シェル・デフォルトでこれがONになってたりするけど、時々デフォルトONじゃなくて戸惑うので明示的にONにしておくと便利そう。

追記

却って面倒だった。。。コマンドを入力済のときに、これ何処までやったかな?と↑で履歴参照できなくなった。↑↓の矢印キーをBindするのは辛いのでbindするのは修飾キーつけたほうが良さそう