それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WindowsのIMEバーのEN(英語)を消す

WindowsIME言語バーにENが出てきてしまう。

1 2

EN/JPの両方あっても不便じゃないけど、JPひとつアレば事が足りるので。こういう無駄は手間が増えるだけなので消したい。

しかし、通常ではオフになっているはず

ENがON表示されるのは、いくつか原因があるのだが、よくあるのは、仮想マシンなどで起動してる場合で、メインのコンソールに日本語キーボードが接続されいない場合になる

対処療法

敢えて一度英語を使うようにしてから削除すると元通りになる。

3 4

一度米国をONにしてから、削除すると

もともと英語を使ってないのに表示されるのでバカバカしい限りです。

5

消える。

6

こういうのWindowsのバグだと行って差し支えないと思うんですよね。