それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ページをオフラインで保存する。(base64埋め込み

以前作ってたオフラインページの変更

http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2014/01/29/201802 (WEBページをオフライン(base64埋め込み) 魚拓化)

ページをオフラインで保存するにはいろいろあるんだけど、「コレ」っていうのがなかなかない。なので、ちょこちょこ作っている。

保存するアプローチ

  • 1ファイルに纏める
    • mhtml 化する
    • base64 で一枚にまとめる。
  • evernote に入れちゃう
  • 複数ファイルとして保存する
  • ブラウザの保存機能を使う
  • プロキシを使う

ブラウザの保存機能が最近優秀なのであんまり使うことがないんですけど、Background-imageがいまいち上手に保存されないのと、ドメインが異なるとうまくいかないんですよね。そんときの状態、を取りたいんですけど。。。

gist6896321483332b851929

やってることは単純、style/script/img タグをさがして、それぞれリンク先を取得して、 styleタグは、import や url ( ) を みつければそれを取得してbase64 にしている。

2014-05-30

script タグをHEADに集めると、document.write まで集まっちゃうので、HEADに入れるのをやめた。 404 エラー関係修正 script タグをそのまま text で埋め込むと、 クォートがおかしくなりそうだったし、後でHTML見てもわかんないので、base64で埋め込むことにした。