それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

.htaccess でHTTPヘッダを改変する方法

とあるサイトの.htaccessを見せてもらって、気づいたんですが、.htaccessでヘッダの上書きが出来るんですね。

文字コードを強制EUCにするヘッダ

AddType "text/html ; charset=EUC-JP " .html

こう書くことで、 html ファイルのHTTPヘッダが強制的に文字コードEUCを吐き出します。
便利なのか不便なのかわからないけど、使いように依っては便利なんじゃないかと思います。

たとえば、jsファイルを全てtext/plainにしてみる

AddType text/plain .js

ブラウザに強制的に認識させる?

文字コード設定がオカシイ時に強制的にブラウザに認識させるには便利なのかもしれませんね。
あと、拡張子を独自で作った時とかにも使えそうです。