それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

HTMLフォーム(メアド)のコピペを防止する

最近、メアドがコピペ出来ないフォームが増えてきてイライラするんだけど。ClipboardAPIにコピー防止なんて無かったと思うんだけど、とおもって調べてみたら、古来の方法だった。

メアドのコピー防止するinput

コピー防止されているフォームのソースを見たらこうだった。

<input name="EmailConfirm" type="text" maxlength="75" id="container_ContactInfo_EmailConfirm" class="wfxTextBox" ondrop="return false;" onpaste="return false;" oncontextmenu="return false;”>

oncopy / oncut / onpasteを使う。

つまり、キモはこういうこと

<input 
   oncopy="return false;"
   oncut="return false;"
   onpaste="return false;"
   oncontextmenu="return false;”
   value=""
/>

実際には oncopy/oncontextmenuで用を足せそう

コピペ防止というか

右クリック禁止と同じレベルですね、、これは。input に使えるの知らなかったです。サイトに使われた100害あって1理なしだけど、フォームにつかうのなら、用途としては良い感じですね。