それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Macでの仮想化 Vmソフトウェア・Windowsを動かす環境

Macを買っていきなり、Windowsとバイバイするとアレコレ困ります。

Windowsを動かす環境アレコレ

種別は違うが、Windowsに触れる手段は、以下の候補が挙げられます。

  1. Apple - BootCamp
  2. Parallels デスクトップ
  3. VMWare Fusion
  4. VirtualBox
  5. リモートデスクトップ(RDP/mstsc)
  6. TeamViewer
  7. WINE(miku installer)


私は、全て試してみました。有償ソフトウェアもフル機能体験版は無料です。

その他にも選択肢はありますが、それぞれの分野で試してみて損はしないものを厳選しました。

お薦め

VMWare Fusion 安い

仮想化ソフトウェアなら、Parallels > VMWare > |超えられない壁| > Virtualbox の順に出来がいいが、 Parallels 高いんです。*1

BootCampはお勧めしない。

再起動が必要&貴重なSSDをかなり専有されてしまう。おすすめできない。
もちろん、Macをほとんど起動せずWindowsメインで使うのならBootCampお薦めです!。でも、WindowメインならそもそもAir買わないよね?

*1:最近値下げしてるけど