それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

MacOSXに最初からついてるカラーピッカー

最近までPhotoShopなしで、プレビューだけで頑張ってました。OS Xそのままでもちょっとした画像処理は出来るんですよ。NeXTの伝統?

カラーピッカー

Mac OS Xにはカラーピッカーが初めから内蔵されている。

(digital-color-meter)

カラーピッカーを危うくApp Storeで買うところだった・・・

spotLight から起動が手っ取り早い

(spotlight)

色の取得

(起動ウィンドウ)
色の取得は次のとおりです。

  1. digital Color Picker を起動
  2. 取得したいところにマウスカーソルを合せる
  3. マウスカーソルがずれないように[command + L ] で固定する
  4. 色の値をクリップボードにコピーする。[command + shift + C]

微妙に重要なのが位置の固定

(位置を固定)

位置の固定はマウスから出来ないので、キーボードショートカットでやります。

カラー値はテキストか、バイナリ

(カラー値を取得)


バイナリで取れるのも便利。基本はCSS用に、WEBの256色を16進数表示で撮ることが多いです。